ラグーン

ケムコ スーパーファミコン ロールプレイング  
難易度:★★★☆☆    名作度:★★★★☆    クソゲー度:★★★☆☆ | コメント(6)
 
ラグーン ラグーン
(c)ケムコ

PC版の移植。元々ズーム社がX68000というグラフィックや音楽が優れていたPCで力を発揮したので、評価は高かったものです。それをケムコが......という感じになっちゃってます。
アクションRPGの代表作イースに影響を受けているゲームですが、現代版のイースのようにジャンプ斬りとかがこのゲームにはありました。ボスキャラの個性もなかなかでした。

コメント(6)

PC版をやっていた記憶がありますが、音楽のレベルはかなりクオリティが高かったです。

表現力,サウンド,戦闘,世界観、
全ての出来が悪いという論外の駄作。

このSFCのものに関しては、
あの「神々のトライフォース」よりも、
あとの発売だというのだから、笑わせる。

こういった出来の悪い駄作に、
一丁前の定価を付けて売りつけようというよな真似は、
もう二度と、しないで頂きたい。

全てが低レベルと書いてる人は勉強不足
これはX68000からの移植だ。それをケムコはかなり高い移植をした。BGMもスーファミでかなりレベルが高いアレンジで出している。体当たりシステムを切るアクションに変えたのも評価高い。ただリーチ短いが

X68000から出たラグーンを移植なんだが…。発売は神々のトライフォースよりも先に発売していたんだがな。それをかなり難易度低くしてグラフィックは下手に変えずそのままにし、BGMは良アレンジ。システムは体当たり(ボスだとダメージ受けたりするキツイシステム)システムから剣振りに変えた有難い事をしてくれたんだわケムコは。X68000から移植される話が出た時、話題になって嬉しかったぞ

せめてダメージ受けたときに無敵時間があれば、被ダメージで気づいたらゲームオーバーなんてことにもならない
んだが。ソア第2形態は剣当てさせる気あるのかという素早さ。

ソアはX68Kより高速化してるが8の字飛行でパターン化してるから跳躍切りしてれば勝てるよ?。正面にいる場合のみ大きい弾出すから跳躍切りで避けつつ切れば楽勝。またX68Kよりノックバック中の僅かな無敵判定あるからまだマシになったね。体当たりシステムの時の無敵判定皆無時代より改良はされてるから良かった。そういや上に神々のトライフォースが~ってコメントあるが
文句言うならウルフチームが開発したノイギーアに言ってくれと思うw。神々のトライフォースの内容とアイテム、ドットをもろ流用しているしアグニムもゼルダ姫のようなヒロイン出るしフックショットも様々な流用出るからな。あれ…よくOK出したよなぁ。慣れたら30分ぐらいで全クリ可能だからラグーンがいかに比べたら凄くマシか分かるぞ若者よw。

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